2期大人の食育講座レポート

ずっと幸せでいるための大人の食育講座、修了しました!皆さんの“食”への関心がどんどん高まり、私もたくさんの学びを得ることができた5週間でした。ありがとうございました。

今回のご参加者は

  • ヨガインストラクター
  • IT関係のお仕事
  • 子育て中の女性
  • 事務職の女性
  • セラピスト

…とたいへん幅広い方にご参加いただきました。

栄養のことはあまり学んだことはないけれど、しっかり見直したい、お子さんの栄養や食事が気になるという方が多くいました。

終了後の私の感想

百人いれば百人十色の『食べかた』がありますね。給食や病院食のように全員同じものを食べるということは、家族での食事以外では一般的にはありません。だからこそ、何をどう食べるかっていうのは、一人一人の選択になります。(しかもその回数は1日3回×365日×余命です!)

人生の折り返しを過ぎると、少しずつ体力が落ちたり、疲れやすくなったり、と色々な形で『老い』を感じる様になります。でももしかしたら、食べかたをちょっと変えたら、悩みが改善するかもしれません。

若くて元気なうちは、食べることが当たり前になっていますが、人生の最後だったり、病気になってしまったりすると口から普通に食べられることがどんなに貴重かということに気づかされます。最後の最後に気づいてもすでに手遅れ、ということもありますので、やはり早い段階での食べかたの知識は貴重なものとなります。

私自身、食べかたを見直して、体が老化していく変化を緩やかにできているという実体験をしています。より健康で人生の最後まで楽しみ尽くすと決めている私は、食べる意識をちょっと高く持つことにしています。

今回の講座では一般的な栄養の話から、より健康でいたいなら、という一歩踏み込んだ話題もたくさん出てきました。最後には“食べない”という選択も意味があることもお伝え出来ました。

この知識を生かして、皆さまが悔いのない人生を送れるようにして頂けたら嬉しく思います。ありがとうございました。

全講座の内容をまとめてみました。

1回目第2期ずっと幸せでいるための大人の食育講座スタート


          

8/27 21時 乙女の新月から
まず、この講座が終了したときに自分がどうなっていたいかをお一人づつ…

  • 自信を、持って食べられるように
  • 子供の食事をよりよいものに…
  • 年齢を重ねて健康に自信がなくなってきたので食べかたを見直していきたい
  • サプリメントのとり方をしりたい

みなさんの想い!みなさんで学びながら実現していきましょう☆彡

初回のテーマは
『食を見直すなら最初にしたいこと』

この一週間、みんなで課題に取り組みます!
質問たくさん!盛り上がってます!!

2回目体も心もハッピーになる♡タンパク質のとり方

第2期ずっと幸せでいるための大人の食育講座2回目

2回目はタンパク質!一週間で取り組み、みんなで体験や体感をシェア
          

  • よく眠れるようになった
  • 間食しなくなった
  • 疲れにくくなった

色々な変化が出ています!

真剣に「食べかた」について考えるので質問もたくさん!!
そう、色々悩んで実践して、自分のちょうどをみつけましょう✨✨

3回目ツヤツヤのボディを手に入れる♡脂質のとり方

第2期ずっと幸せでいるための大人の食育講座3回目

油ってどんなイメージですか?

  • 太りそう?
  • からだに悪そう?
  • なるべく減らす?

いえいえ、油は体の構成成分
とっても大事な栄養です。

ただ、その『質』と『バランス』が大切。
今回はそんなお話をしました。

そして…食べ方を気にすると次は
          
~からだに入れたくないもの~
の事を考えてしまいます。

と言う事で、最後は『何をたべないか』
その入り口の扉を開けて、ちょっと覗いてみました。

…正直、今は調べようと思えば食のリスクについていくらでも情報が出てきます。

それを捉えるか、スルーするか、自分にどう活かすかは、個々の判断になります

自分がどう生きたいか、そのためにどう食べたいか…

そう、色々悩んで実践して、自分のちょうどをみつけましょう!!

4回目最高の材料が揃ったら?健康のきめてはコレ

第2期ずっと幸せでいるための大人の食育講座4回目

糖質 タンパク質 脂質 

最高の『質』の材料が揃ったら…

それを健康や美しさに変えていくのは
『ビタミン』『ミネラル』
からだの声を聞いて、ちょうどの味付けができるように、ビタミン&ミネラルのスパイス使いができたら最高ですね!

体には3000ものスパイス使いの達人が存在している

自分のからだを信じられるように!

からだにとって必要なものを入れる
不要なものは入れない
そんな選択ができる知識を学びました。

自分がどう生きたいか、そのためにどう食べたいか…

そう、色々悩んで実践して、自分のちょうどをみつけましょう!!

5回目食べかたのコツって?

第2期ずっと幸せでいるための大人の食育講座5回目

  • 糖質
  • タンパク質
  • 脂質
  • ビタミン
  • ミネラル

私たちの体に必要不可欠な大切な栄養

それを、宝物にするかゴミにするか…
はたまた毒☠️にするかは

やっばり知識が必要です

おまけで、サプリって?
サプリのプラス面マイナス面についても学びましたよ

自分がどう生きたいか、そのためにどう食べたいか…

そう、色々悩んで実践して、自分のちょうどをみつけましょう

6回目食べられる幸せを感じる!

第2期ずっと幸せでいるための大人の食育講座6回目 最終回

5週にわたり、食べかたについて学んできました
すっごく楽しかったのは、私だけでなくみなさんもだと信じています!

食べるは、人間だけでなく生物すべての命を満たすもの

生きている限り続くもの

食べるものを選択できる幸せ、そして口から安全に食べられる幸せ、食べるものに制限がない幸せ

そんなことも時々は思い出して、今だけでなく人生の終わりまで視野に入れた食べかたをしてもらいたいなーと。人生の最後を締めくくる方に長年接している私は思います。

皆さまのご感想

M様

食べる事で身体が出来上がるのだと実感できました!

A様

自分自身もそうですが、本格的にスポーツをしている子供の食事、栄養面でもっと見直しが必要と気づきました。

Y様

たくさんの知識で自分に落とし込むのに時間はかかりますが、しっかり学びたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です