2023春ファスティングリレー

2023年4月より総勢7名で行ったグループファスティング。

先日アフターミーテイングをしました。

開始前にも事前ミーティングをしましたが、約1カ月後、ファスティングを終えた後のみなさんの顔は画面越しでもわかるほどツヤツヤでピカピカでした!!

今回のファスティングは、年度初めの忙しい時期ということもあり、みんなで同じ日に行う方式ではなく、期間内で各自都合の良い日程で行うスタイルでした。

ファスティングリレー、と言った所でしょうか?

  • 自分がやっている時はみんなから見守られている安心感がある
  • 自分の番でないときは、最中の方のレポートや感想を共有できる
  • これからの方は(特に初めての方)、刺激を受けて心のスイッチが入って準備をするのに良い
  • 終わった方も自分との違いや学びがあって次回のモチベーションにできた!

とご意見頂けました。

なぜ、忙しい時期に?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、冬から春に変わる季節の変わり目は、冬に蓄えた脂肪や有害物質をデトックスできる本来の解毒の時期なので、解毒効果の高いファスティングにぴったりな時期になるのです。

このグループファスティングの参加の条件は…

  • ファスティング経験ありの方
  • 私の“食育講座”に参加して頂いた方

です。

私のファスティングサポートは、とにかく厳密に行ってもらいたいので初回は個別ファスティングでみっちりお伝えさせて頂いています!

①    募集開始

3月からお声をかけしていきました

『やってみたい!』

『迷ったけど、やっぱりやりたいです』

と8名の方が集まりました。

② 3/8キックオフミーティング

ご一緒するみなさんと顔合わせも兼ねて。オンラインで開催。

スケジュールや注意事項などの説明をしました。

お仕事やご家族の都合で参加できないかたは、動画を都合のよい時に観て頂きました。

③ プレ準備食スタート

ファスティングは、食事を整える『準備期』をしてから開始します。本来3~4日間くらいなのですが、食生活が乱れている方、便秘がある方、やめられない食品がある方などは少し長めに食事で体を整えることが必要になります。今回初体験の方もいましたので、無理なく少しずつ整えていけるように、かなり長めの準備食期間をとりました。実は私はこの長めのプレ準備期結構気に入ってます。みなさんのスイッチ切り替え時期

期間内でやること

①    ファスティングの日程をなんとなく決める

②    まごはやさしいわ を意識してバランスよく食べる

③    カフェイン、アルコール、砂糖、小麦、乳製品、添加物を徐々に減らす

④    水をしっかり摂る

みなさんで、体にいいものの情報交換も楽しかったですね

⇩色んな視点があると気づきも増えますね

本物の調味料を選ぼう

コーヒーの代わりになるもの 玄米コーヒー

質問 家族の食事どうする?に対しての経験者のアドバイス

などなど…

④ スケジュール確定

みなさんが次々と、日程を表明!!順次準備に入ります。

ワクワクしますね

安全で効果的なファスティングのために飲む、【酵素ドリンク】も手配します

⑤ それぞれスタート!

ファスティングに入る前に、“食べ収め”をする方も(もちろん体にいいもので!)

みなさんそれぞれの身体の変化をシェアしながら、準備⇒本番⇒回復と進めます

みなさんが投稿した食事集!ご覧ください。

準備食

体を整えるための食事です。みなさん、結構食べれる事に驚きます。体は食事から出来ていますので、体に良いものをしっかり食べる!これが大切です。

回復食

ファスティングが終わったら体に優しい食事で、生まれ変わる事を意識した食事!

⑥ アフターミーテイング

全員のファスティングが終了して落ち着いた5月11日に再びオンラインで集まりました!感想をシェアして、これからの食生活についてもお話ししました。

残念ながら予定は付かず、実行できなかった方もいらっしゃいましたが、ぜひ次の機会にご参加していただければと思います!

…みなさんから頂いた感想…

Aさん(リピーターさん) 

【目標】体重-2キロ 花粉症の症状緩和

【準備食の感想】

トイレへ行く回数が増え、浮腫みが取れた。普段いかに食べているか気づきました。いつもの戦闘ムードがゆったりした気分になっている。何回もファスティングをやっているが、普段は食べたいものを食べ気を付けていなかった。食の見直しになりました。

【ファスティング中の感想】

目が開いた!お腹は空かない。血圧がすごい下がっていてびっくり!顔がツヤツヤになった。からだがデトックスしたという感覚。足裏がぺったんこになりました。身体の冷えがあったが、冬の時より楽だった。頭と身体が冴えて快調。

【回復食の感想】

何もかもが美味しすぎてたまらない。食べられるって素晴らしい。よく噛んでゆっくり食べる様になった。

【総評】花粉症の症状は楽になった。開始よりマイナス2.22キロ。これまでのファスティングでは、浮腫み改善、便秘改善、アレルギー改善、血圧の安定があった。

Bさん(はじめて)

【準備食の感想】

日頃家事をあまりしていなかったので、正直準備食は大変でした。3世代の食事、作り置きで乗り切りました。頭痛あり。眠い。

【ファスティング中の感想】

飲むだけだったので比較的大丈夫。水分のとり方に気づきがありました・集中力があがる寒さを感じる。噛みたい欲求。体重が3日目でガクッと落ちた。

【回復食の感想】

準備食で慣れたせいか?じっくり取り組めた

【総評】

食べることをどれだけないがしろにしていたか。身体はやっぱり食べ物で出来ているを、実感しました。血圧が下がった!アルコールを抜き血圧も下がった。

体重はマイナス3キロ、筋肉量が減少してしまった。(⇒ファスティング後は栄養バランスを整えた食事をとりつつ筋トレしていくと質のいい筋肉がつくチャンス。その後も筋トレ頑張ってらっしゃるとの事!)

Cさん(リピーターさん)

【目標】

不摂生を直したい(だらだら食べる、甘い物の過食)、体重を落としたい、コレステロール・血圧・血糖値の安定、頭をすっきりさせたい

【準備食の感想】

排便がたくさんあった。夜の早い時間の睡魔がなかった。血圧が低くなっていた。頭痛などなく体調がよい。何か食べたい欲求があり、いつもは食べてしまうが食べなかった。早寝早起きできた。目覚めがすっきり。

【ファスティング中の感想】

体が軽い。日中は空腹感なし、帰宅後に空腹感。職場で頂いたお菓子、いつもなら当たり前のように食べてしまっていた。見直したい。睡眠良好。寝起きスッキリ。気持ちも安定。鼻がよく効く。ファスティング中にお通じがあるのは今回初めて。体重-2.5キロ。二日目が一番きつかったですが、次第に空腹感は心地よくなってきました。ドリンクが心と体の強い味方になりました。

【回復食の感想】

お通じがこんなにいいのは初めて。肌の調子もよい!

【総評】

血圧も落ち着いた。体に良い物を食べることを恥ずかしながら改めて実感。どれだけ負担をかけていたのか反省。私の身体いつもありがとう。大切にします。回復食を続けます、食べることが楽しい。過食気味だったのが規則正しく食べることに修正できた。食生活でこんなに数値が変わるのかと驚きです。今回は内面的に変化がありこの感覚を持ち続けたい。迷いましたが参加して本当に良かったです。

Dさん (リピーターさん)

【目標】

お誕生日を機に健康な体をご褒美にしようと思っています。

【準備食の感想】

ジャンクなものが多かったので体に良い食べ物を食べて心地よかった。早めの就寝、空腹で目が覚めました。なんとなく脂肪がもう燃えているような気がします。

【ファスティング中の感想】

体調良好。お腹は減らない。いつもより自分を俯瞰できる。仕事で使う拡大鏡でいつもよりよく見える気がします。ファスティングは何回かやっているが、最中に排便があるのは初めて。寝不足で胃痛があった。ばね指の痛みがほぼなかった。半年ぶりに生理がきた。視界良好。

【回復食の感想】

眠くてひたすら寝ました。赤ちゃんのように生まれ変わったようです。これからは赤ちゃんを育てる様に体を労わって食事をしようと気づきました。

【総評】

快調。この感覚を忘れないようにしたい

Eさん (はじめて)

【準備食の感想】

インストラクターなので朝昼少ないか、食べられないこともあり夜に過食になっていた。一気に食べ過ぎると動悸がしてカロリーを一気にとるのが良くないと思ってました。蛋白質を豆乳に頼っていたのでとり方を工夫したい。

【ファスティング中の感想】

初日食べたい欲が辛かったが、徐々に慣れる。頭痛あり。2日目朝、お腹がぐうぐうと鳴って早めに目が覚めました。手足の冷えを感じハーブティで暖まりました。朝の冥想がいつもよりクリアに中に入ってきて、身体が軽くヨガのポーズのバランスも取りやすくなりました。大掃除としばらく見て見ぬふりしていたものをコツコツ片づけました。夜中の食事やカフェイン、良くない刺激を体にかけたいたのかなぁと自分を探求するきっかけになりそう。

お子さんのために、お正月のお餅でアラレづくり

【回復食の感想】

すっきり大根の後、何回もトイレに呼ばれてスッキリしました。頑張った自分にご褒美をあげ腸内環境を大切にするための心と体が喜ぶメニューにします。食べ始めると食べたい欲が出てくる。塩とレモンとお酢でシンプルでしたが素材の甘さが感じられて“うまいっ!”が100回くらいでました。

【総評】

ファスティング後、イベントなどで食欲を解放して色々食べました。次の日の食事に気を付けたり、調整をすれば体重が増えることが今のところないです!元々快便だったので、食べない時は出なくてお腹が張りました。食べたものを外に出しやすくなった。疲れにくくなった。ファスティングに向けて食を見直したことで、夫も大好きなアルコールを辞められたのが大きな収穫。家族の食事もよい連鎖で変化していける。

Fさん(はじめて、ご夫婦でチャレンジ)

【目標】

普段小麦、砂糖、カフェインを摂ることが多く、その習慣を見直したい

【準備】

野菜や魚中心ですが、そんなに空腹感もなくいい感じ。夕食前に癖で甘いものを食べていましたが、ナッツに置き換え。利尿効果があるのか、トイレにたくさん行った。砂糖を使った甘い味つけに慣れていたので見直すよいきっかけになった。コーヒーを数杯飲んでいたので少しずつ減らしていく。カフェイン離脱症状の頭痛あり。

【ファスティング】

ドリンクが甘く感じて、ルイボスティなど交えながら味を変えて飲んだ。周りのファスティング経験者がいて、色々アドバイスがもらえた。何も食べていないのに、朝起きた際に体が軽く、気持ち、目もよく見える気がしました。空腹感もなく、ドリンクも慣れ飲みやすくなってきた。

【回復】

お通じがなかった。水分をたくさん撮って軽い運動をした。買い物では家族で裏の表示をよく見て、買い物を選ぶようになった。胃か小さくなったのか一度に食べにくい。ちょこちょこ食べて、食べ過ぎたとなるのは反省。朝のすっきり感はいい感じなので、しばらく回復食を継続、コーヒーも控えようと思います。

【総評】

ファスティング後、今までの食事には戻らず野菜や魚中心、肉少な目を継続。コンビニやスーパーのお惣菜をやめ、お弁当を作っている。子どもも、お菓子を買う特に食品表示を見る様になった。(そして買えるものがない…と嘆いています)

体重-2キロをキープしている。体調の変化はあまり感じられないが、食への意識が家族で変わったことが大きな成果だと感じます。

みなさんの感想をなるべくそのまま。まとめてみました。

さいごに

ファスティングの経験や、普段の食生活、お仕事などで取組みや体感はかなり個人差があります。お通じも、私は初回のファスティングは出なかったタイプです。が数回繰り返して、普段の生活&食生活が変わり、細胞も腸内もかなりスッキリなファスティングをすることができました。

今回は私も一緒にファスティングをしました。ご参加者の前向きな本当によい“気”が集まり、最高の雰囲気の中で最高のファスティングができました!

みなさんの食へ向き合っている姿は感動モノでした。いつも一緒にファスティングしている方のハーブを取り入れた準備&回復食、素晴らしかったです。いつでも楽しむって人生が豊かになりますね。

みなさんありがとうございました!!

次は、食欲の秋とごちそうを食べる機会の増える年末年始の間にファスティングをして、食と身体のリセットをしたいと思っていますよ。

またこのメンバーでできたらいいですね!

ファスティングにご興味がある方はさらに詳しくはこちらから!

お問い合わせはこちらにご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です