2022.5.22ハーブごはん講座レポート

今回のテーマは 『ハーブ × 発酵の力』

5月の終わり~6月といえば、そろそろ気温も高くなる一方で梅雨の足音も聞こえてきます。蒸し暑さで食欲が低下したり、東洋医学的にも胃腸の調子が低下する時期です。

そんな時は、発酵のちからを利用してみませんか?梅雨が明けて本格的な夏になっても今年はハーブと発酵の力を利用して、さわやかでおしゃれにすごせます。

皆さんのできあがり

Nさんのできあがり!

ハーブごはん
Aさんのできあがり!
ハーブごはん
Hさんのできあがり!

みなさん、とっても素敵に盛り付けされています。私の盛り付けテクニックも磨かなければ笑

感想

N様:

またまた家族に好評でした!! 美味しい!って食べてくれたよ~!フルーツ、美味しかった!いつもみたいにただ食べるのより、食べやすくて爽やかな風味と適度な汁気があって食が進んだ。 パイナップルのパパインで肉の消化も助けるし、餃子の油っこさにあのさっぱりとした添えがベストマッチでした~

A様:

久しぶりにこんなにたくさんのハーブを頂きました‼特に、スープとバジル味噌が気に入りました!
バジル味噌はまだ余りがあるので、夕飯にも何かと合わせて頂こうと思います。またハーブも庭で育てたくなりました~素敵な時間をありがとうございました!

H様:

昨日もありがとうございました!
家族が「手づくりは美味しい美味しい」と言いながらハーブ料理を頂きました。
何か気が付いたのですが、ハーブの力か?家族でお小水に何回も行きました。餃子も沢山あったので、翌日、両親に持って行ったら喜んでくれました。私としては、今回、ハーブをケチり過ぎて、今までの料理よりパンチが効いてなかったので、沢山入れてまた作ってみます。餃子も殆ど普段作らないので、これからはやってみようと思いました。

今回は初の2回開催!
ハーブごはん講座では

  • ハーブの基礎知識
  • レシピとオンラインで調理実習
  • ハーブパーティがそのあとできる
  • おまけレシピもご紹介
  • ハーブの活用方法

…とたっぷりハーブについて学べます。

次回は2022年6月22日水曜日14時から16時の開催です。まだお席がございますので、ハーブ三昧してみたい方のご参加お待ちしています!

ハーブごはん講座レポート

.。..。.:・’ ‘・:.。. .。.:・゜゚・ :.。..。.:・’ ‘・:

ハーブを育てて楽しむ管理栄養士
〜ハーブの香りは自然のかおり〜
いつものごはんが簡単おしゃれ

忙しい毎日でも植物とふれあうとホッとして、庭に出て深呼吸、草むしりで時間を忘れます✨
ハーブの香りが大好きで、自分で育てればお得にいつでも食べれるので、専用庭があるマンションに住んだのをきっかけにハーブガーデンつくりました🌿
毎日のごはんに取り入れやすく、日常使いの食材で作れる主婦目線のハーブ料理、管理栄養士として栄養バランスも考えてご紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です